hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

旧正月用の飾り物(ねずみ年)

来年の旧正月元旦は、今月の1月25日です!

 

勝手に自分の中で「旧正月は2月」なんて思ってたんですが、

2020年は違うんですよね💦

 

もう街中で旧正月用の飾りが沢山売られているじゃないか。

 

f:id:manmaru_hanako:20200107184218j:plain

花園街

 

ねずみっていうと、

香港人にはマイナスのイメージみたいです。

家にねずみが出るから。笑

 

でも、日本人からすると、そんなことない… 

ですよね?

 

今日は花園街をぶらぶらしてみましたが、

ねずみ年にちなんで、

ミッキーとかミニー柄の飾りも結構ありました。

 

f:id:manmaru_hanako:20200107184142j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200107184108j:plain

利是封

f:id:manmaru_hanako:20200107184320j:plain

 

 

ちなみに、

十二支のことは広東語で

生肖

saang1 chiu3

 

今年(旧暦の)は豚年で、

私の周りでは 豚年に生まれた子は吉だ~

なんて空気がありましたが、

鼠年って何か特徴あるのかな?

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200107184250j:plain

猫と一緒にねずみが売られてる…

 

そうだ💡

 

急に話が変わりますが、

このゲーム、みなさんやったことありますよね。

 

友達:「『ピザ』って10回言ってみて。」

自分:「ピザ・ピザ・ピザ… ×10」

友達:「これは?(ひじを指さして)」

自分:「ひざ!」

友達:「ブーーーー!!!笑 ひじだよ!」

自分:「(*0*)!!」

 

 

以下のバージョンもぜひお試しください♪

 

問題:「ねずみって10回言ってみて」

相手:「ねずみ、ねずみ… ×10」

問題:「じゃあ、みずねって10回言ってみて」

相手:「みずね、みずね… ×10」

問題:「また、ねずみって10回言ってみて」

相手:「ねずみ、ねずみ… ×10」

問題:「ねこが嫌いなのは??」

相手:「    」

 

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村