hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港離島・長洲島散歩④ 食べ歩き

こんにちは。

 

本日は、長洲島名物:

 

・おやき

・大きな魚蛋(フィッシュボール)

 について紹介します🚢。

 

 

そういえば、私は「おやき」と呼びますが、

これって地域によって呼び方違いますよね?

 

私が知ってる他の呼び方は、

御座候」「今川焼き」です💡

他にもあるんだろうなぁ…

 

さて。

長洲島にもおやき屋さんがあります♪ 

 

「故郷茶寮」 

f:id:manmaru_hanako:20191211140921j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20191211140856j:plain

 

1つ7元👛。

 

あまり甘くなくて、

あんこがホロホロしていて美味しかったですが、

一緒にいた友達は

「うわ、あま~い(*へ*)💦」と言ってました。

人それぞれ感じ方は違いますね。笑

 

 

住所:長洲教堂路17號地下

 

 

ここで小休憩したあと、

寒かったですが、せっかくなので海を見に行きました~🌞

 

f:id:manmaru_hanako:20191211141129j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20191211141057j:plain

 

きれい!

遠くに見えるのは「香港仔」(アバディーン)だそう。☝

 

 

ダウンコート着て歩くくらい気温は低かったですが、

浜辺で裸足になってキャッキャしている恋人たちもいました。

彼らには寒さなんて関係ないんだろうな~👀

 

f:id:manmaru_hanako:20191211141155j:plain

 

 

つづいて、魚蛋

 

長洲島で魚蛋を食べるのは初めてだと思ってましたが、

2016年にも食べてました。笑☟

 

hanako-hongkong.hatenablog.com

 

 

でも今回は友達が一緒だったので、いろんな味を試すことができました。

 

こちらのお店。

名前は「甘永泰魚蛋」。

 

f:id:manmaru_hanako:20191211140241j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20191211140145j:plain

 

値段はどれも10元~30元くらいだったと思います。

 

f:id:manmaru_hanako:20191211140215j:plain

 

今回試した3種類✨

左から、「プレーン味」「鯪魚球」「蝦球」。

 

名物はプレーン味の大きな魚蛋ですが、

個人的には鯪魚球が一番おいしかったです!!!💛

家用に買って帰ればよかったなぁ。

魚のすり身だけじゃなく、おそらく陳皮も練りこまれてます。

本当においしい。

もう一度食べたい~~。

 

 

住所:長洲新興街106號地下

 

 

 

今回の散歩で、

マンゴー大福やらハンドドリップコーヒーやらピザ(ランチで)やら…

1日で色々食べまくりましたが、

「鯪魚球」が一番美味しかったです🌞

 

f:id:manmaru_hanako:20191211143704j:plain

 

帰りのフェリーでも私の頭の中は鯪魚球でいっぱいでした。

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村