hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港空港内の循環シャトルバス(無料)

こんばんは。

 

みなさまご存知のとおり、香港空港は今、

搭乗券とパスポートを持ってる人しか中に入れません。

実際に飛行機に乗る人だけ入場OK。

お見送り・お出迎えの人は入場NGです。

 

とても不便…

 

しかし、最近、お見送りする機会がありました💦

 

一番困ったのは、

出発ターミナルのある階へ着いたあと、

建物の中を通らずどうやってバスとかタクシーなどがある所に行くか…

ということです。

 

出発ターミナルの階は、

こんな感じで、搭乗券&パスポートのチェックの行列ができてきました。

 

f:id:manmaru_hanako:20191123223259j:plain

セキュリティチェック待ちの行列

 

チェックの列を整列していたスタッフに

「自分はお見送りで来たんですが、バス停のあるエリアにどうやって行けますか?」

聞いてみたところ、

 

「空港には入っちゃだめだから、向こうに停まってる黄色いバスに乗って。空港内を循環するよ」

とのこと🚌

 

 

とことこ歩いていくと、小さな仮のバス停がありました!

 

<地面運輸中心行きバス>

f:id:manmaru_hanako:20191123221711j:plain

 

・第一ターミナル

・第二ターミナル

・地面運輸中心(バスとかタクシーがあるところ)

 

この3つを循環しています。

 

無料です。

 

おかげで無事にバスターミナルまで行き、家に帰ることができました🏠。

 

でも、この無料循環バス、

私が乗ったバスは車内アナウンスがなく💦

気が付かず降り損ねている方もいました。

 

空港近くの道路が全体的に工事中だったので、

第一ターミナル~第二ターミナルに行くときも、結構遠回り。

いつもと景色が違ったため、尚更タイミングを逃した人も…

 

利用するときは気を付けてください。

 

 

香港、今めちゃくちゃですが、

平和で活気ある香港に戻る日は来るのだろうか。

 

ここ1~2か月の間に撮った写真をちょっと掲載。

 

f:id:manmaru_hanako:20191123224611j:plain

信号はかなりの場所で、破壊状態のまま放置

f:id:manmaru_hanako:20191123222011j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20191123225225j:plain

 

 

f:id:manmaru_hanako:20191123222643j:plain

道路にもスローガン

f:id:manmaru_hanako:20191123222055j:plain

街中落書きだらけ

f:id:manmaru_hanako:20191123221859j:plain

抗議活動中に燃やされた駅の出口

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村