hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

昔の香港の暮らしがみれる 美荷樓生活館 ④

今日も昨日につづき、美荷樓生活館。

 

【1990年代】

十字型の和諧(ハーモニー?)デザインが、

私樓の造りに似て高級チックな感じがするということで人気になりました。

キッチンや壁、階段部分などをあらかじめ工場で作り、それを組み立てて家にしていく

スタイルで、建築スピードもアップしたようです。

 

f:id:manmaru_hanako:20190419161234j:plain

1990年代

f:id:manmaru_hanako:20190419161310j:plain

1990年代

f:id:manmaru_hanako:20190419161341j:plain

1990年代

 

【2000年~】 

単身者用と、家庭用の2種類の部屋の造りができました。

高齢者や障害のある方にもやさしい「通用設計」というのを取り入れてるようです。

 

個人的に、最近の公屋は、カラフルな建物も出てきたなという印象があります。

白が基調ですが、部分的に黄緑とか黄色とかを使ってて。ポップな感じ。

 

f:id:manmaru_hanako:20190419164125j:plain

2000年~

f:id:manmaru_hanako:20190419164652j:plain

2000年~

f:id:manmaru_hanako:20190419164720j:plain

2000年~

 

 -END-

 

 

1950年代の家の様子の動画、みつけました✨

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

香港は家不足と言われてますが、もう100年以上前からそんな状態だったのですね。

この先どうなるのかな。

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村