hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

英語の発音を無理やり漢字にしたやつ② 李施徳林

前回につづき、

 

英語の発音を無理やり漢字にしたやつ

 

をもう一つ。

 

まずはひとつめ。

こちらの道路。

 

Des Voeux Road West

f:id:manmaru_hanako:20190325013937j:plain

Des Voeux Road West

 

あれ?

これ英語じゃなくてフランス語ですね💦

 

読み方がずっとわかりませんでしたが、

調べてみたところ、どうやら、

法語:デ・ヴー

漢字:德輔(dak1 foo6)

 

 

イギリス植民地時代だったときの

総督者William Des Vœuxさんの名前から来ているようです。

 

 

 

そしてふたつめ。

 

李施徳林

 

さて、なんでしょう?

 

リステリンです。

 

f:id:manmaru_hanako:20190325020010j:plain

 

のリステリンは、日本に売ってる紫のよりとは成分が違い、

虫歯予防に効果的!

らしいです。

 

hanako-hongkong.hatenablog.com

 

そのせいかどうかは定かじゃないですが、

この間、香港で歯のクリーニングに行ったとき、

虫歯ゼロでした!🐣

 

よかった~

 

ちなみに、香港4年くらい住んでますが、

歯医者に行ったのは初めて・・・・

 

なんせ治療費が高いので、

ずっと避けてました。笑

 

クリーニングだけで500ドル。高すぎ。

 

また次、4年後にいこうかなー…笑

 

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村