hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めて3年が経ちました。日々のあれこれを綴っていきます。

台湾系タピオカドリンクの店 その① THE ALLEY

最近香港では、台湾系ドリンクのお店がどんどん進出してきてます。

進出スピードがすごい!

コンビニより多いんじゃないか?と思いくらいです。

「石を投げれば台湾系ドリンクのお店にあたる」状態。

 

ここでいう台湾系ドリンクとは、タピオカの入ったドリンクのことです。

タピオカ✖黒糖✖ミルクティー を組み合わせたドリンクが売られてます。

 

ちょっと前までは、香港で台湾系ドリンクのお店といえば、

「天仁茗茶」  または  貢茶」

の2つという感じでした(あくまで個人的な感覚です)👀

 

天仁茗茶

www.facebook.com

FB情報によると、香港内に41店舗あるみたいですね。

 

 

貢茶

www.facebook.com

FBに店舗情報はありませんでした。

openriceによると、香港には44店舗かな?あるみたいです。

 

 

今日は「THE ALLEY」という店に行ったので紹介しまーす。

 

ホームページ。

The Alley 鹿角巷

 

タピオカドリンクのお店はたくさんありますが、

その中でもこの店はいつも行列ができてるので、きっと美味しいんだと思います。

 

f:id:manmaru_hanako:20181106165716j:plain

平日18時くらいの混み具合

平日はそんなに混んでないですが、それでも何人か並んでました。

この感じで、10分待ち

土日は、蛇のように長~い行列ができてます!

 

f:id:manmaru_hanako:20181106170018j:plain

人気TOP5メニュー

まずは一番人気の「黒糖鹿丸鮮奶」をオーダー(28HKD)。

 

f:id:manmaru_hanako:20181106170456j:plain

レシートに受付番号が書かれています

 

 

f:id:manmaru_hanako:20181106170559j:plain

自分の番号が呼ばれるまで待機

この店、日本にもあるみたいですね!

 

香港は、女性客も男性客も多いですが、日本はどうなのかな?

 

さて。来ました✨

 

f:id:manmaru_hanako:20181106170821j:plain

黒糖鹿丸鮮奶

 

店内にカウンターもあるのでそこで飲むこともできますが、

できあがり順番待ちの人がいっぱいいたので、落ち着かなかったです。。

 

お味は。

 

なんとなく、貢茶とかのドリンクと比較すると、自然な味がしました。

思ってたより甘くなくてちょっとびっくり。

 

こちらの店のウリは、

台湾直送のタピオカを使っていて、これを黒糖で2時間煮込んだあと、

3時間置き、繊細な甘さとモチモチの食感をキープしているのだそう。

 

たしかにタピオカは、まるまるとしてて歯ごたえモチモチでした。

 

甘さを求める人には物足りないかもしれませんが、

甘さ控えめで素材重視の人にはおすすめです!

 

ちなみに、このドリンク、モチモチタピオカがごろごろ入ってるので、満腹になります…!

夕食前に食べるのは注意。

 

f:id:manmaru_hanako:20181106171906j:plain

メニューいろいろ

 

香港は、尖沙咀と旺角の2か所だけ。

 

尖沙咀

住所:尖沙咀彌敦道27-33號良士大廈地下F舖(iSQAREの向かい)

営業時間:12:00~22:00

 

旺角

住所:旺角西洋菜南街 (2J-2Q) 新江大樓地下3號舖(H&Mの向かいの道路沿い)

営業時間:12:00~22:00

  

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村