hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めて3年が経ちました。日々のあれこれを綴っていきます。

新年快樂!香港2018  香港の旧正月

こんにちは。Hanakoです。

 

今日は旧暦の正月第一日目「初一」です。

 

香港のカレンダーでは、今日から19日までの4日間が祝日となっています。

 

1週間くらい前から気温も暖かくなってきました♪

 

あらゆるお店にお休みを知らせる貼り紙が。

 

f:id:manmaru_hanako:20180216210143j:plain

休みのお知らせ



「收爐」というのは、店じまい のような意味らしいです。

 收=しまう。 爐=コンロ。 

 今年は今日でコンロを片づけますよ~ という、飲食店でよく使われる言い方です。

 (・・・・と、個人的には解釈しています。笑)

 

「啟市」は、スタート。「初三啟市」は、初三(2月18日)から営業スタートしますという意味ですね。

 

f:id:manmaru_hanako:20180216210659j:plain

「大晦日は6時で店閉めます」

 

f:id:manmaru_hanako:20180216210814j:plain

「貢茶」も正月中は休みのようです

街市を歩いていたら、こんな手書きの張り紙もありました。

貼り紙というか、貼り発砲スチロールですね。笑

 

f:id:manmaru_hanako:20180216211115j:plain

 


正月といえば、忘れてはならないのが「利是」です。

こっちの正月は、結婚している人から未婚の人に、お金を包んで渡す習慣があります。

あとは、普段お世話になっているビルやマンションの管理人にも利是を渡したりします。

 

私は未婚ですが、マンションの管理人には利是を毎年あげています。

 

f:id:manmaru_hanako:20180216211553j:plain

 

20HKDずつ包みましたー!

いつも我々の生活を見守ってくれているマンションの管理人さんには感謝です✨

 

しかし、態度がイマイチな管理人さんもいます(-_-)

私が入居したときからいる管理人さんは、みんなニコニコ。会えば挨拶を交わします。

でも、割と最近入ったお二人は、こっちから挨拶しないと挨拶してくれないし、笑顔も会話も何もないのです!

いつも『住人に挨拶くらいせんかい!』と心の中で思っています。

 

しかーし。

今朝は、向こうのほうから、「新年快樂!」と言ってくるではありませんか。笑

 

『さては利是をもらいたいからわざと今日は明るくしてるのか??都合のいいときだけ愛想ふりまくなんて・・・せこくて嫌だ』

と思った私は、挨拶だけして利是は渡しませんでした。

 

自分の都合のいいときだけ良い顔する人、

挨拶しない人、

まじめに仕事をしない人、

 

キライなんです。

 

もちろん、いつもちゃんと挨拶してくれる管理人さんには利是を渡しました。

 

他人に厳しく自分にも厳しく。笑

2018年も頑張ります。

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村