hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めて3年が経ちました。日々のあれこれを綴っていきます。

旧正月まであと約1か月 街市が赤くなる季節到来 香港・湾仔

ご無沙汰しております。

あけましておめでとうございます☀

 

香港は少しずつ街が旧正月モードになってきました。

 

香港中で赤色を目にする季節の到来でございます。

 

f:id:manmaru_hanako:20180119184217j:plain

金魚の形の飾り物

 

この写真の場所は、湾仔にある「太原街」です。

 

<アクセス> 

その1:

湾仔駅B出口を出るとすぐ目の前に運動場があります。運動場を右手にし、まっすぐ進と、「荘士敦道」が見えます。トラムが走る荘士敦道を斜め横断すると「春園街」の入口です。「春園街」を右手にして、「荘士敦道」をちょっとだけ銅鑼湾側に歩いたら、右手に太原街が見えます。

 

その2:湾仔駅A3出口の「荘士敦道」を斜め横断し渡ります。渡ったら、ちょっとだけ右に歩くと、左手に太原街が見えます。

 

f:id:manmaru_hanako:20180119184336j:plain

このズボンの置き場所…

f:id:manmaru_hanako:20180119184419j:plain

赤・赤・赤

f:id:manmaru_hanako:20180119184713j:plain

福~

2018年は、

2月15日(木)が大晦日、

2月16日(金)が初一(つまり日本でいう元旦)、

2月17日(土)が初二、

2月18日(日)が初三、

2月19日(月)が初四。

 

香港では、カレンダー上は、初一から初四までが祝日になっています。

(2月16日~19日まで)

 

 

旧正月中は、あらゆるお店が休みになるので要注意です⚡

去年の旧正月は何してたかなぁ… 食べ物を探して彷徨った記憶が。。。

スーパーは営業しているところもありますが、レストランはほとんど休みです。

旅行にいらっしゃる方、ご注意を!!

 

今年の旧正月は、日本に帰ろうかなと思ったけど… 飛行機が高いー!普段の倍するので諦めようと思います。

でもつい最近、ピーチの航空券が安くなる夢を見ました。笑

正夢になりますように…👏



ちなみに。旧正月中は、やってはいけないことがいっぱいあります。

髪を切る、靴を買う、掃除をする、等。

どれも運が逃げてしまうのでダメとされています。

 

「靴」は、広東語の声調が「haai4」なので、ため息の音に似ていることから、新年にはNG~!らしいです。

 

私は全く守っておりませんが。笑 

 

f:id:manmaru_hanako:20180119192724j:plain

キャラクターものの旧正月グッズ


今年はやりたいことが沢山あります☀

①たくさん日本に帰って親孝行する

②家にWifiをつなぐ

③普通話の勉強

④英語の勉強

⑤広東語レベルアップ

⑥家で料理をする(キッチンないですが、できる範囲で)

⑦運動で体幹を鍛える

⑧毎週、何か違ったことをしてみる(=視野を広げる)

⑨芸術鑑賞(もともと好きですが、今まで時間がなかった… 今年こそ!)

⑩秘密(笑)

 

それでは皆さま。素敵な2018年にしましょう♡

 

 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村