hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

水回りのトラブル in 香港 (シャワーの水がとまらない事件)

こんにちは。

 

今日はつい最近起きた水のトラブルについてです。

 

トイレの水が停まることはしょっちゅうでもう慣れっこですが、

この間は、シャワーの水(お湯のほう)が止まらなくなりました…!

 

事件が起きる数日前、蛇口をひねったとき、

水はとまったのに蛇口がクルクル回りつづけ、「ん??」と思う場面がありました。

 

なんとなく嫌な予感はしてましたが、

嫌な予感が現実に・・・

 

シャワーを浴びていたある日の夜。

蛇口をひねり水を停めようとしたら、永遠に蛇口がしまらず、水がとまらなく…(23時半)。

 

「このままでは排水溝がキャパオーバーになり水が溢れる!!」

 

そんなわけで、髪を乾かしたあと、とりあえず管理人がいるところへ。

 

----------------------------------------------------------

私:「呢度附近有冇水候修理店呀?」

      (この辺に水道修理屋ないですか?)

管理人:「已經收喇~ 咁夜」

               (もうしまってるよ、こんなに遅い時間じゃないか)

----------------------------------------------------------

 

 

やはりこんな深夜にやっているところはない様子。

がっかり。。

 

とりあえず部屋に戻り、ダメ元でもう一度停めようと試みましたが、

今度はひねると水量が余計に増える…。

 

ということで今度は、蛇口の付け根に向かって蛇口の取っ手部分を押してみました。(下記写真の右のほう)

f:id:manmaru_hanako:20171130141205j:plain

 

 

すると・・・・

 

水が停まった!!!

 

この日はおかげで眠れましたが、

翌日、翌々日も同じ技を使ったら段々効かなくなってきてしまいました。

 

したがって、壊れて4日目くらいに、近所の修理屋さんへ。

※「水電工程」とか「五金」とか書いてある店は大体シーフーがいて直してくれると思います。

 

事情を説明し、

直してもらいました。(蛇口交換)

f:id:manmaru_hanako:20171130141754j:plain

 

ニコニコしてて感じの良いシーフーでした。

 

交換代:500HKD 

 

事前に金額聞いていたとはいえ、意外と高いですね。。

 

 しかし。

 

水は停まるようになりましたが、よく見ると、蛇口の青・赤が前と逆に(笑)

 

 

香港だからしょうがないか・・・

 

 

 

 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村