hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

油麻地 くだもの市場を散歩

こんにちは。

 

昨日のブログでちょっと触れた「新填街」。

新填街といえば、くだもの市場です! 通称、油麻地果欄

f:id:manmaru_hanako:20161226232241j:image

 

この油麻地果欄の歴史は古く、はじまりは1913年。

油麻地警署と同様、二級歴史建築に指定されています。

 

場所はこちら

↓ 

 

沢山の果物屋が並んでいますが、当初は野菜も売っていたとのこと!

今は200以上の果物屋が入っていると言われてます。

f:id:manmaru_hanako:20161226232322j:imagef:id:manmaru_hanako:20161226232337j:imagef:id:manmaru_hanako:20161226232447j:imagef:id:manmaru_hanako:20161226232347j:image

 

それぞれお店の上に看板があり、大体「」という漢字がはいっています。

欄とは何か?というと、こういう囲いのこと。

檻みたいな囲いの空間の中で果物を売っているので「果欄」。

 

ここは他の果物市場に比べて日本の果物も多いです。

 

キウイ、1箱70HKD?!高い・・・

柿に至っては4つで100HKD!高すぎる~~💦

日本から輸入だから仕方ないか。

f:id:manmaru_hanako:20161226232402j:image

 

こちらはスペイン産の柿。

1個10HKD。日本でみる一般的な柿とは違い、縦長でした。

f:id:manmaru_hanako:20161226232415j:image

 

 

せっかくなのでスペイン産の柿を買ってみました🍴

大きいです。おいしそう~♡

f:id:manmaru_hanako:20161226232417j:image

 

 

しかし・・・・・

 

期待して食べてみたらあまり美味しくなかった。( ;_;)💦

もったりした食感。 

 

個人的にはやはり日本の柿が一番だ!と思いました。

 

 

 

______________________________________________

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました! 

 下の写真をクリックしていただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村