hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

日本のサラリーマンについてなど。一時帰国して感じたことパート2

こんにちは。

昨日に引き続き、
東京に一時帰国して感じたことを書きます



③サラリーマンの服装に統一感がある!

久々に退勤ラッシュの電車に乗ってびっくりしたのが、
サラリーマンの服装がみんな似ていることでした。

下はスーツ、上はシャツ
シャツは大体白か水色が多い
そして片手にハンドバッグ

香港にもスーツ出勤のサラリーマンはもちろんいるんですが、何かが違う 。
シャツの色なのか?立ち方なのか?
とにかく規律性と統一性を感じました。

日本に住んでたときは何も感じなかったのに…不思議ですね。




④飲食店に喫煙席がある


香港では喫煙席というものはなく、基本は全て禁煙です

友人と居酒屋に行き、
席に灰皿があり、隣のテーブルからタバコの香りがしてきたとき、
日本ってこうだったわ!!

…と、改めて実感しました〜



⑤道がキレイで清潔

毎回帰国の度に思いますが、
道が、街が、全てが清潔
ゴミが落ちてない!

これって凄い。
世界に誇るべきとこだと思います。





まだまだありますが今日はこの辺で。
ありがとうございました♪



------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村