hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めて3年が経ちました。日々のあれこれを綴っていきます。

荃灣から青衣を歩いてみた!「青荃橋」海の景色が好きな方にはおすすめ

こんにちは。 先日、Tsuen Wanの「The Mills」というアートモールに行きましたが、 荃灣から青衣までは歩いて行ける と聞いたことがあったので、ついでに試してみました! ちなみに、荃灣から青衣は、MTRを使うと下記のような乗り換えルートで16分かかります…

昔の香港の暮らしがみれる 美荷樓生活館 ④

今日も昨日につづき、美荷樓生活館。 【1990年代】 十字型の和諧(ハーモニー?)デザインが、 私樓の造りに似て高級チックな感じがするということで人気になりました。 キッチンや壁、階段部分などをあらかじめ工場で作り、それを組み立てて家にしていく ス…

The Mills 南豐紗廠 香港・荃灣のアートモール?

こんばんは。 つい最近、荃灣にある The Mills 南豐紗廠 というところに行ってきました。 PMQを彷彿とさせるようなアートな感じの場所でした。 The Mills 昔紡績工場だった建物をリノベしたんですね。 場所は、 荃灣白田壩街45號 10:00~22:00 外観 目立つ…

昔の香港の暮らしがみれる 美荷樓生活館 ③

今日も美荷樓生活館の続きです! 部屋の展示が終わると、 最後は香港の公屋の年表がありました。 これ、もっとじっくり読みたかったのですが、 ちょくちょく観光客がやってきたのでその場で熟読するわけにもいかず、 パシャパシャ撮って続きは家で読むことに…

昔の香港の暮らしがみれる 美荷樓生活館 ②

今日は「美荷樓生活館」の1階部分の紹介です♪ 1950~1970年代の公屋の暮らしを知ることができます。 部屋は、奥に長い造りだったみたいです。 1階MAP この、奥に長い部屋の真ん中を通路にして、当時の暮らしが展示されてます。 展示通路 当時の写真✨ キッチ…

昔の香港の暮らしがみれる 美荷樓生活館 ①

こんにちは。 旧正月前の話ですが、「美荷樓生活館」に行ってきました✨ ずっと、行きたいなと思っていたのに、 ずっと行ってなかった場所。 この博物館では、 昔の「公屋」はどんな感じだったか、人々がどんな部屋に住んでどんな暮らしをしていたのかを見る…

サンミゲル 地域限定デザイン缶 香港

こんばんは。 去年のキャンペーンだと思いますが、 フィリピン生まれのビール「サンミゲル」が 香港登場70周年を迎えたのにあたり、 限定デザイン缶が販売されました。 www.facebook.com そんな限定デザイン缶を最近発見したのでアップします 全然ホットな話…

Tempoティッシュに桜の香り

香港土産で人気のTempoティッシュ。 桜フレーバーを見つけました♪ フレーバーではなく・・・ 桜の香りですね。 ちゃんと「Sakura」って書いてある もう Sakura は、世界共通語ですね(笑)。 実は、個人的に、香りつきのティッシュはちょっと苦手なのですが…

ホワイトデー3月14日 香港マクドナルドに行きました

こんにちは! ちょっと古いネタですみませんが、 マクドナルド、 3月14日は、ホワイトデー♡にちなみ、 パイが全店3.14香港ドルでしたね。 なくならないうちに食べに行きました。 これこれ 3.14ドル!(正確には3.1ドル) パイ生地がチョコ味。 中…

英語の発音を無理やり漢字にしたやつ② 李施徳林

前回につづき、 英語の発音を無理やり漢字にしたやつ をもう一つ。 まずはひとつめ。 こちらの道路。 Des Voeux Road West Des Voeux Road West あれ? これ英語じゃなくてフランス語ですね 読み方がずっとわかりませんでしたが、 調べてみたところ、どうや…

香港でよく見かける、英語の発音を無理やり漢字にしたやつ①

こんばんは。 ピンとこないタイトルですみませんが、 香港って、 Jordan → 佐敦 のように、英語の発音を漢字(当て字)に変換したものが ものすごく多いですよね。 marathon → 馬拉松 cookie → 曲奇 日本なら全部カタカナにしちゃうところですが、 香港は漢…

初めてたまご屋さんで卵を買ってみた

みなさんこんにちは。 卵を買うとき、私はいつもAEONかSOGOで卵を買っています。 日本の卵が売ってるから でもやや高い。 10個で25HKDくらいします。 もっと高いときは29HKDとか。 安くても22.5HKDとか。 そこで、人生はじめて、香港のたまご屋さんで卵を買…

駱駝ブランドの水筒を求めて 香港・上環「朱榮記」

みなさんこんにちは。 ここ数日、香港は雨が多くてちょっと寒いですね! 先日、日本から来たお友達に教えてもらい、このお店に行ってきました。 上環にある「朱榮記」。 外観 日曜雑貨のお店です。 店の前の歩道と車道の間の部分(?)にも商品が並べられて…

香港IDに「”0”・”3”・”6”」(のうちどれか2つ)がある方必見☆ 昂坪360が無料に。

みなさんこんにちは。 昂坪(ゴンピン)360、 行ったことはありますか? 私はまだありません。 昔昔、まだ日本に住んでいたころ、香港に旅行した際にゴンピンに行ったら なんと「工事中」で乗れなかった… という悲しい思い出があります。 そんなゴンピンがキ…

最強のみずみずしさ✨ えんじ色の果物「綿花果」

みなさんこんにちは。 ここ数日香港は寒いですね。 私は一昨日、昨日とダウンコートを着ました! 先日、職場のビルの守衛さんから果物をいただきました♡ ビルを出るときの「拜拜」のときに、 ときどき守衛さんと世間話をすることありますが、 そのときにいた…

とっても危ないお店

みなさんこんにちは。 新年快楽!㊗ 今年の香港の冬は本当に暖かい。 今日も半袖で良いくらいの気温でしたね。 旧正月期間中は、大体のお店がお休みに入りますが、 初三の日に野菜を買いたくなってしまいました。 さすがに街市は開いてないよなぁ。。。 と、…

香港DFSギャラリアでSKⅡトライアルセットを購入

みなさんこんにちは。 香港と関係ない超個人的な話題で恐縮ですが… 肌を改善したくて、3週間くらい前から SKⅡ を試してます!笑 どなたか使ってる方いらっしゃるでしょうか? 香港に来てから、 ・紫外線強い ・空気汚い で、私のお肌はぼろぼろです() 特…

洗濯物の干し方について in香港

もう2月ですね! 早いー! この間休みの日に散歩をしていたら、 遠くに何かが見えました。 みえますか? もう少し近づいてみた 更に接近 歩道橋に洗濯物! 結局歩道橋まで上がってしまいました。笑 天気よかったですが、 ここまで堂々と公の場所(だよなぁ?…

公和荳品廠の豆腐花(10ドル) ♪

最近行ったばかりですが、 また行ってしまいました。 公和荳品廠 hanako-hongkong.hatenablog.com 前回食べなかった豆腐花を食べました~。 10ドル。安い。 おいしかった (*‘∀‘) 幸せ ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀ ランキングに…

プチ広東語講座③ この席、なんという名前か知ってますか?

こんにちは~。 香港のレストランで見かける、壁にテーブルとソファがくっついたこういう座席、 なんという名前か知っていますか? こういうタイプの。 正解は、 「卡位」 ka1 wai2 片仮名読みだと、「カーワイ」かな? 私は席どこでもいい派ですが、 香港の…

たまに食べたくなるお店「澳洲牛奶公司」 香港・佐敦

ここのスクランブルエッグが、ときどき無性に食べたくなります。 澳洲牛奶公司 住所:香港佐敦白加士街47-49號 牛乳とトースト、たまごのセット ↑ 飲み物は、「ミルクティー」と言えばミルクティーにしてくれるし、 たまごは、「目玉焼き」と言えば目玉焼き…

ユニークな香港アクセサリー「香港猿創」 香港・PMQ

みなさんこんにちは。 今日の香港は日差しがぽかぽか 気持ちいですね☀ 先月PMQに行ったときに面白いお店を見つけたので、アップします。 香港アクセサリーのお店です。 「香港猿創」 何が面白いかといいますと‥‥ 香港ローカルフードや広東語をアクセサリーに…

29ドルで早餐が食べられる清仔いっぱいの店 香港・湾仔 

こんにちは! 最近、湾仔に行く用事があったので、ついでに朝ごはんを食べてきました。 ここです。 明記美食 住所:灣仔譚臣道82號地下 外観 店の外にメニューがいっぱい貼ってあって、 出前一丁のキャラクター「清仔」が看板にばーんと描かれてて、 香港ぽ…

メイドイン香港の肌着「利工民」 香港・深水埗

こんにちは! 今年の香港は去年より暖かいですね。 とは言っても、やっぱり寒い日は寒い…(*_*) ヒートテックが必要になります。 なんとなく、ここ5~6年(もっと?)、 夏・冬の肌着といえばユニクロ!みたいになってきてますが、 実は香港にはメイドイン香港…

見た目が‥。AEONの寿司コーナーにあった長~~い巻き物。

先月の話ですが、AEONで、サーモン巻きを見かけました。 長い!! そして、雑!笑 サーモンの端は切らずにありのままをキープ。 A4用紙の縦 くらいの長さありました。 香港の人は、まぐろよりサーモン好きなのは知ってましたが、 これにはちょっとびっくり。…

靴磨きを発見 香港・中環

こんにちは! ちょっと前の話になりますが、 中環駅のすぐそばで、靴磨き✨を発見しました。 平日このあたりを歩くことが少ないので、今まで知りませんでした。 お客さんいっぱいでした 国籍問わず、いろんなビジネスマンが利用していました。 いくらで磨いて…

香港でどうしても許せない食べ物・・・

こんにちは。 茶餐廳、好きでよく行きますが、 出前一丁や米粉などの麺の上(汁あり)に、「たまご」が浮いた状態で出てくる… これ、どうしても苦手です。 これ・・・ たまごを汁の上に浮かせるなんて!(>_<) せっかくのたまごの風味が台無し(T_T) …

可愛い揮春のお店 ツチンツチンキニハカ 旺角花園街

あけましておめでとうございます!✨ しばらく時間が空いてしまいましたが、2019年第一段のブログです。 去年はhanakoブログを読んでいただきありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします もうすぐ旧正月ですね! 昨日、旧正月の飾りを探…

豆関連製品がおいしい店「公和荳品廠」の2階席♪ 香港・深水埗

こんにちは。 ちょっと前に、深水埗にある「公和荳品廠」に行ってきました。 住所:深水埗北河街118號地下 営業時間:7:00~21:00 この右から読む感じがいいですね~ 地図はこちら。 深水埗B1出口を出て目の前のとおりをまっすぐ。徒歩1分ほど。 こ…

デジタル置時計用の単4電池を探すの巻

こんにちは。 先日、電池探しをしました。 結果的に、IKEA で買いました。 10本入り 14.9HKD 電池なのに、色がおしゃれ Welcomeとかで売ってる電池は、大量すぎてちょっと買いたくない・・・ 以前、使いきれなかった電池にカビ?生えました。 カビなの…