読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めて2年半が経ちました。日々のあれこれを綴っていきます。

久しぶりの香港式フレンチトースト

忙しくてバタバタしてたらいつの間にか前の更新から2ヶ月以上も経ってしまいました 時間が経つのは早いですね。 もうすぐ4月が来ちゃう!!! 疲れたときは甘いもの。。。と思い、 数か月に1回くらい食べたくなる香港式フレンチトーストを 久々に食べました…

いま一番気になる香港映画 王家衛の「擺渡人」

最初に香港に興味を持ったのは、 王家衛監督の映画「花様年華」を観たのがきっかけでした。DVDで。 映画の中に出てくる雨の雰囲気が大好きで、 「香港ってどんな場所なんだろう?」と気になり始めました。 雨が大嫌いだったのに、香港の雨なら好きになれそう…

灰色をバッグに目立つ吉野家カラー

めっちゃ目立ってました。この案内ポスター。 加藤屋ではなく、吉野家。 加藤屋、FBページもあるみたい。笑 https://www.facebook.com/KatoyaHK/ ______________________________________________ 本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!…

見れたー! 期間限定SMAPバスin香港

SMAP(解散騒動)で始まり、SMAP(解散)で終わったともいえる2016年の日本。 香港にもたくさんのSMAPファンがいるようで、 SMAPへの思いをこめたバスが3台、期間限定で走っているらしい。 SMAPファンじゃないけど見たいな~と思ってたら、 ついに、見れまし…

長沙湾 「759雲吞麺」 おしんやワンタンメン

こんばんは。 お腹がぺこぺこだったある日の仕事帰り。 759の雲吞麺レストランを見つけたので、入ってみました。 日本の食料品を沢山扱っている店「759阿信屋」。 759 阿信屋 化粧品ショップやレストランも展開してますね~。 場所はこちら。 Cheung S…

油麻地 くだもの市場を散歩

こんにちは。 昨日のブログでちょっと触れた「新填街」。 新填街といえば、くだもの市場です! 通称、油麻地果欄 この油麻地果欄の歴史は古く、はじまりは1913年。 油麻地警署と同様、二級歴史建築に指定されています。 場所はこちら ↓ 沢山の果物屋が並んで…

日式牛丼屋in香港 吉野家ではなく、加藤屋 ?!

↑ 最近購入した雑誌に、こんな店が紹介されてました。 「加藤屋」 見た目は吉野家の牛丼。 しかし、吉野・・・ではなく。加藤!!! 笑 オリジナルキャラクターもあるではないか。 このキャラクター、 私にはゲッターズ飯田に見える・・・。笑 《ゲッターズ…

はじめて知った。「油麻地」の名前の由来

この間油麻地を久々に散歩し、この辺のエリアの歴史について知る機会がありました。 こどものころは興味なかった「歴史」ですが、 大人になってから、しかも香港に来てから段々と興味を持つようになりました。 大分遡りますが、 私が子どものころ母は勉強に…

あけましておめでとうございます 香港・花火・新聞

あけましておめでとうございます! 昨年一年ありがとうございました。 2017年、皆さんにとって幸せいっぱいの一年でありますように! 今年もよろしくお願いいたします。 .:*:。..:*.:*..。.:*:.。.:*:。..:*.:*..。.:*:.。.:*:。..:*.:*..。.:*:.。.:*:。..:…

セントラルからFerryで1時間 長洲島ぶらり旅

こんにちは。 1ヶ月ほど前、長洲島へふらりと行ってきました。 セントラルから長洲島へはフェリーが出ています。 高速船だと40分くらい。普通船だと1時間ほど。 「そうだ、長洲島へ行こう♪」と思い立ち、家を出て島に到着するまで2時間もかかってないと思い…

4連休のクリスマス 2016香港

今年の香港のクリスマスは、4連休でした! (12月24~27日まで) ぽかぽか陽気で暖かかった~! コート来てると暑いくらい(私は・・・)。笑 街の様子をお届けします。 ↓ セントラル埠頭付近。観覧車のある辺り。 クリスマスの衣装でXmas Songを歌ってる人…

久しぶりの更新

しばらくブログ更新していませんでしたが、またぼちぼち始めます。 楽しみにしていて下さった方すみません! さて、Qestion。 上の写真はどこで撮ったものでしょう? つづきは次の次あたりのブログで:) ______________________________________________ 本日…

ロケットみたい。珍しい形の消火栓。湾仔にて。

↑ 頭が丸くない! ロケットみたいな頭の消火栓。 湾仔にある昔の郵便局(下記写真)の近くで楽しそうにしてました。 目立ってたので つい撮ってしまいました。 ちなみにこちらの郵便局、 営業してたのは1992年まで。 開放してる模様。 そういえば、香港の郵…

新しい駅 whampoa

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ランカイフォン の壁もハロウィン

んでいただきありがとうございました♪ ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最近よく街市でみかける『蜜柑』緑のオレンジ

こんにちは 街市で皮の薄い緑色のオレンジみたいなのを見かける今日このごろ。 なんで緑のまま売ってるの? オレンジ色にならないうちに食べる果物なのか?? 緑だし、やっぱり苦いのか??? と疑問がいっぱい。 とりあえず買ってみることにしました。 4個…

Meijiのチョコレート (日本で買ったお土産)

日本ネタ 一時帰国したとき、お友達から教えてもらいました 明治 THE chocolate コンビニで売ってるのにオシャレ なチョコレート。 中は個包装。ありがたい♪ パッケージがちゃんとしてるので、 ちょっとしたお土産にも良いですし、 箱にメッセージ書いて同僚…

矛盾した価格表記 U HOME 生活の品味

湾仔でこんな店を発見。 U HOME 生活の品味 メイソウのパクりか?! でも価格は9ドル 〜 とのこと。 メイソウより安い。 生活の品味。 かっこよく訳すと、、、 ライフテイスト。とかになるでしょうか。 しかしまあ中華圏は、名前に『の』を入れた店が多いこ…

サークルKでもらえる、今日の運勢つきティッシュ

最近サークルKで買い物すると、 ポケットティッシュをもらいます。 普通のポケットティッシュかと思いきや、中に厚紙が。。 取り出してみたら、 占い?! やったー ★5つだ。 『夕飯は多めに。チャーシューを買って家に帰ろう。お年寄りを大切に!』 みたい…

香港の雑誌 Go! Japan が結構たのしい

こんにちは。 今日の香港は台風の影響で雨です。 朝からシグナル8… 自宅にいるのが苦手なタイプだし、雨好きじゃなし、、苦痛です (;_;) 話が変わりますが、 最近この雑誌を買いました。 Go! Japan 10月号 日本の都道府県を中心に、文化や芸能人ネタなど内容…

最近食べたもの集 湾仔エリア

↑ 君戶鍋貼大王 網址: http://s.openrice.com/QrbS01tK700 地址: 灣仔 莊士敦道191及193號地舖 電話: 2657 7988 鎮江排骨菜飯 39ドル たぶんお店のイチオシは、 店名にもあるとおり餃子系のものだと思いますが、 お腹がペッコペコだったのでうっかり米メニュ…

ちょっとだけPMQの縁日に行ってきた

こんにちは。 PMQで開催されている縁日。 ちょっとだけ行ってきました! http://www.pmq.org.hk/event/enxnichi-japanese-autumn-festival-in-hong-kong/ 香港人が日本のどんなものに興味があるのか知りたくて。 昼から閉会までずっといるという香港人も多く…

面白かったので盗撮…アディダス

------------------------------------------------------本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ずっと気になっていた麺料理専門店『Noodle Stand』へ。銅鑼湾。

こんにちは。 銅鑼湾に行くたびに気になっていたレストランへ行ってきました。 お店の名前は 麺檔(Noodle Stand) A出口から近い、登龍街の近くにあります。 レストランは地下にあります。 壁がお洒落ですね。 さ、着きました。 店内。 テーブルがカラフル…

ちょっとマニアック?だけど爆買いしてしまいましたー♡♡♡ミニバスグッズ

来年の手帳を買うため、 本屋さんへ行ってきました。 無事に欲しかった手帳が見つかり、 店内をうろちょろしていたら。。 こちらのブースが私を呼んでいました。笑 ミニバスの行先画面?をモチーフにしたクリアファイル‼︎‼︎ さらに、キーホルダーまであるじ…

日本のサラリーマンについてなど。一時帰国して感じたことパート2

こんにちは。 昨日に引き続き、 東京に一時帰国して感じたことを書きます ③サラリーマンの服装に統一感がある! 久々に退勤ラッシュの電車に乗ってびっくりしたのが、 サラリーマンの服装がみんな似ていることでした。 下はスーツ、上はシャツ。 シャツは大…

やっぱり日本の女性はかわいい!!一時帰国して感じたこと。

変なタイトルですみません 最近ちょっと用事があり東京に帰りました。 久々の東京は色々と新鮮でした 東京で過ごして改めて、 香港と比べて感じたのが、 ダントツでまず、 ①女性がかわいい!きれい! 香港に住んでると、香港人から、『日本の女の子ってかわ…

目が合いそうで合わない…毛沢東のオブジェ

セントラルをぶらぶらしていたら、 雑貨屋さんが目に入りました。 道路に何やら色々出してる様子。 なんとなく惹かれて、 よくよく見てみたら。。 毛沢東の小さいのが リアル。笑 白色のまま飾るのもよし。 胴体部分を絵の具で軍服色にカラーリングするのも…

自分史上最高に美味しかった月餅 『蓮香楼』の豆沙月餅

中秋節は半月ほど前に終わりましたが、 蓮香楼の月餅が激ウマだったのでレポートします。 蓮香楼は、こちらのブログで紹介したことがあります。 http://blog.livedoor.jp/manmaru_hanako/archives/11051565.html このとき一緒に行った方から月餅をいただきま…

一部屋?毎に色が違うなんてオシャレ。

------------------------------------------------------本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 人気ブログランキングへ

この告知方法はいつ見ても新鮮に思う。香港の塾の広告。

夏のカンカン照りが落ち着き、過ごしやすい天気の今日この頃です。 天気が良くても悪くても家でじっとしているのが苦手なタイプなので、 今週末もとりあえず散歩がてら外に出ました 散歩途中に出くわした一コマ。 こちら。 ↓ 香港にお住いの方なら日常的に目…

今はもう活動してない『中環街市』ビル

こんにちは。 香港も少しずつ涼しくなってきましたー。 香港に来て、 面白いなと思ったものの一つが、 『建物の中に市場がある』でした 自分の中ではなんとなく、 市場=外。 のイメージだったため、 建物の中に市場というのは新鮮でした。 ここ中環街市も、…

皮がパリッとおいしい!モンコック 上海生煎皇の焼き小籠包

起きたら16時過ぎ。 久しぶりに寝すぎましたーー zz..... 朝食(時間的には夕飯…)を買いに。 いつも結構混んでいる店へ。 上海生煎皇 旺角豉油街72號地下 2323-2374 12:00〜24:00 前に、バンバンジーが乗った冷やし中華的なメニューを頼んだら美味しくなか…

維他奶の新商品? 無糖茶。ジャスミン茶。

香港の飲料会社といえば、 維他奶国際集団有限公司 と、勝手に思ってます。 そんな維他奶から、 新しくジャスミン茶が出てたので買ってみました。 ウェルカムスーパーで5.5HKD。 無糖なのが有難い♡ 中華圏では、お茶飲料にも砂糖が入ってることが多々ありま…

九龍塘駅でみつけたアート 生力海鮮菜館

落ち着いた緑。 ------------------------------------------------------本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村

日本ではできないけど香港だからこそできる技。竹柵。竹棚。搭棚。

最近のマイブーム。 竹柵(竹棚、搭棚)を撮ること 香港では建築シーンで竹が大活躍。 毎日最低一回は、竹を見ている気がします。 看板の修理?も竹で足場を組んでますね〜。 こんな高いビルも竹で! Amazing!! 石を投げれば竹柵にあたる。。 スチールの足…

こういうのに萌える。パートⅡ

数日前のブログで 好きなタイプの窓について語りました。 本日も発見してしまいました。 好みのタイプの窓を♡ 素晴らしい(**) 壁までかわいい。 建物の縁までかわいい。 さらに、 こんなのも。 わかるでしょうか…? 蔦みたいなハート柄みたいな模様。 グッと…

香り最高 しっとり潤う SABONのボディローション

今日は香港と全然関係ない話題。 世の女性のみなさんは、 どんなボディケア製品を使っているのでしょうか(°_°)? そういえば友達ともこういう話題ってしたことないなぁ。 私はSABONが大好きです イスラエル生まれのプロダクトです。 詳しくはこちらを https:…

前回は麺が二つ。今回は麺が一つ。

7月25日は 麺が二つ。 9月24日は、 麺が一つ。 次回この道を通るときは麺何個だろ。 ------------------------------------------------------本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村

香港でよく見かける樹のタイプ

根っこが印象的ですよね。力強い! これも似てるけど上の写真のとは種類が違うかな? いずれにせよ素敵です。 これらは、イギリス植民地時代の影響だそうです。 イギリス人がこういう樹を好んだためとのこと。 歴史に詳しい方に教えてもらいました。 しかし…

珍しい?銀色の消防栓。in香港

こんにちは。 週末ぶらぶらしていたら、 銀色の消防栓に出会いました。 よく見るのは、 黄色と、 赤。 銀色は、まだ使えない消防栓?だとか。 赤は水道水。 黄色は海水が出るのだそう。 日本はどうだったかな。 -------------------------------------------…

こういうのに萌える。

太平街付近にある、 印刷会社。 今はもうやってないのかな? よく見ると、 窓をよく見ると、 きゃー ひとつの窓の中に、 線がいっぱい。 しかも直線ではない 横線の比率が多く、 絶妙な場所に縦線がある こういうの好きなんです なんて素敵なのでしょう!! …

食欲の秋。上海蟹の季節になりました〜

この時期よく見かける上海蟹。 実は蟹には大して興味がなく、 まだ上海蟹は食べたことがありません。 どんな味がするのかしら。 そういえば! 数ヶ月前、隣の部屋の前に、朝からえらい行列ができていました。 なんだなんだ??と思い、ドアをあけて覗いてみ…

今更ながら初めて知った。香港スタバのWi-Fiの使い方。

香港は街の至る所でWi-Fiが使えます。 日本とは大違い ですよね〜 よく、スタバのWi-Fiは30分だけしか使えないから不便だ なんて話を聞いてましたが、 1度も使ったことがなかったので使い方がわかりませんでした。 そして本日。 使ってみたところ… パスワー…

男性にとって世界共通の悩み。

ホルモンの関係上、 仕方ない。 多くの方がいずれは経験するこの悩み。 女性もそうですが、 圧倒的に男性のほうが 悩んでる方は多い気がします。 これ。 街中でチラシがズラリ。 髪を梳かすこともOK、激しい運動もOKとのこと。 20周年特価! 2680HKD〜!! …

特別じゃないけどやっぱり香港の街は美しい。

帰り道でこういう光に癒さます。 日常に溶け込んだ、決して特別ではないシーンなのに。 とっても綺麗に見えます。 消えるまでずっと見てたいなぁ〜 …なんて思いましたが、 やっぱり早くお家に帰りたくて5分も持たずに退散しました。 -----------------------…

超でかいロールケーキ 35HKD

写真じゃあまり伝わらないと思いますが、 超でかいロールケーキが売られてました。 わかりますかね。サイズ。 セントラルでたまたま通りかかったパン屋さん。 次回はちゃんとサイズ感わかるように撮影します。涙 ------------------------------------------…

初めての『蓮香樓』 思ってたより古くてビックリ!

セントラルにある飲茶のお店、 蓮香樓。 中環威靈頓街160-164 2544-4556 1926年から創業しているレトロな香港式茶樓。客は、伝統的スタイルの茶具を使用…… と、openriceに書かれています。 1926年って。 あと10年経てば、開店100周年! すごいぞ(°_°) ワゴン…

炮台山 自然やのカレーうどんを食す。

ある日のランチ。 炮台山駅から徒歩5分くらいの場所にある、和食屋さん『自然や』に行ってきました。 自然や ↓ 読み方 じねんや です 前から気になっていたカレーうどんを注文しました。 カレーの汁がたっぷりです。 意外と辛かった! あっさりしたカレー汁…

こんな道の名前があったとは。足腰にキク道。

樓梯(lau4 tai1)=階段 。 直訳すると階段ストリート。 香港の道にはほぼ全てに名前がついてますが、こんな場所もあったとは。 名前のとおりの道でした。 暑かったー。 ------------------------------------------------------本日も最後まで読んでいただ…