
hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めて2年半が経ちました。日々のあれこれを綴っていきます。

最近よく街市でみかける『蜜柑』緑のオレンジ

香港街市
こんにちは


街市で皮の薄い緑色のオレンジみたいなのを見かける今日このごろ。




なんで緑のまま売ってるの?
オレンジ色にならないうちに食べる果物なのか??
緑だし、やっぱり苦いのか???

と疑問がいっぱい。
とりあえず買ってみることにしました。


4個で10HKD


お店のおじちゃん
 : 『これが美味しいよ。オレンジ色のも美味しいけど、オレンジ色のは甘いんだ。甘酸っぱい酸味があるのが魅力だからね〜。甘いだけじゃ美味しくない。』

などと教えてくれ、3つ選んでくれました。

残りの1個は私が選び、
家に買って帰ったのがこちら。




食べてみると、たしかに。
ちょっと酸味があっておいしい♪

すっぱ〜い(>_<) ではなく、
ちゃんと甘くて酸っぱい。
見た目以上に美味しかったです。



それから別の日に、おじちゃんが言ってとこと確かめたくて、
違う店であえてオレンジ色の割合が強い蜜柑を選び購入。笑


想像どおり、
酸味がなく、甘かった

たしかに甘いだけじゃつまらないかも。

でも私はどちらも好きです。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

Meijiのチョコレート (日本で買ったお土産)

香港食べ物
日本ネタ


一時帰国したとき、お友達から教えてもらいました



明治
THE chocolate

コンビニで売ってるのにオシャレ
なチョコレート。


中は個包装。ありがたい♪





パッケージがちゃんとしてるので、
ちょっとしたお土産にも良いですし、
箱にメッセージ書いて同僚に差し入れするのも良いですし、
もちろん自分用にも


個人的には紫のパッケージのが
1番好みの味でした!


チョコレートはやっぱりおいしい。
食べると幸せ物質が体に流れるような気がします。笑



いただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

矛盾した価格表記 U HOME 生活の品味

香港ぶらぶら街歩き
湾仔でこんな店を発見。

U HOME
生活の品味


メイソウのパクりか?!

でも価格は9ドル 〜 とのこと。
メイソウより安い。



生活の品味。
かっこよく訳すと、、、

ライフテイスト。とかになるでしょうか。


しかしまあ中華圏は、名前に『の』を入れた店が多いこと!!(*_*)





化粧品、文具、食器などなど。

品揃えもメイソウに近い感じ。笑



さらに驚くべきことに、
何気なく上の写真のクリアファイルを手にとってみたら、

あれ?

6ドル。笑




まさかの、お店入り口に書いてあった価格を下回ってました


ありがたき矛盾!


メイソウより緩い店かも。



------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 

サークルKでもらえる、今日の運勢つきティッシュ

香港いろいろ
最近サークルKで買い物すると、
ポケットティッシュをもらいます。





普通のポケットティッシュかと思いきや、中に厚紙が。。

取り出してみたら、
占い?!


やったー
★5つだ。

『夕飯は多めに。チャーシューを買って家に帰ろう。お年寄りを大切に!』

みたいな内容でした。



そして先日も。



また★5つ!!笑


『彼(彼女)に告白するチャンス!』とのこと。


ぐははは



なかなか楽しいティッシュです♪


いただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ 


香港の雑誌 Go! Japan が結構たのしい

香港いろいろ
こんにちは。

今日の香港は台風の影響で雨です。

朝からシグナル8…

自宅にいるのが苦手なタイプだし、雨好きじゃなし、、苦痛です  
(;_;)



話が変わりますが、
最近この雑誌を買いました。


Go! Japan  10月号

日本の都道府県を中心に、文化や芸能人ネタなど内容盛りだくさんの雑誌です。

毎月5日に発行。
20HKD 

母国以外の場所で、母国について紹介する専門雑誌があるなんて。
嬉しいですよね〜


飯田橋にある茶餐廳の記事までありました。笑



新しく始まるドラマの紹介も。
情報速い



どの都道府県の女性が1番キレイか、やさしいか、などのおもしろ統計も。





日本語の勉強コーナーも

外国の人はこういうところに疑問を持つのか〜とか、色々知れて面白い。



たしかに。
お料理、お酒、etc...
頭に『お』をつける単語は多々ありますが、袋におを付けたら全く別の意味になっちゃいますね

慣れすぎてて疑問にも感じなかったですが。なるほどー。


今回は別冊で九州7県が紹介されてました。



ここ行きたい!! 


熊本の阿蘇火山国立公園の中にあるらしい



雨の日くらい、ゆっくり家で読書もいいですねー。



------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

最近食べたもの集 湾仔エリア

香港ランチレポート 香港食べ物


君戶鍋貼大王
地址: 灣仔 莊士敦道191及193號地舖
電話: 2657 7988


鎮江排骨菜飯
39ドル


たぶんお店のイチオシは、
店名にもあるとおり餃子系のものだと思いますが、
お腹がペッコペコだったのでうっかり米メニューを注文してしまいました。
腹持ちいいのが食べたく。。

かなり美味かったです。
お肉もホロホロ。
味は、日本でたべる角煮に近い。

湾仔を彷徨ってる中たまたま辿り着いた店ですが、また行きたい‼︎






新豐記魚蛋牛什大王
地址: 灣仔 莊士敦道149號地下
電話: 2574 4328


紫菜蠔仔粥と油菜 セット
32ドル

スタッフマナー最悪で、衛生状態においては下の中くらいでしたが、
お粥(というより湯飯)は最高です。
紫菜(日本語だと海苔)も中の方にたっぷり入ってて、22時過ぎてたのにペロリと食べてしまいました。

BGMがテレサテンで、いい味出てました。

しかしながら、スタッフがBGMに合わせて歌ったりしてたので、せっかくの昭和歌謡ムードが台無しでした。


------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

ちょっとだけPMQの縁日に行ってきた

香港いろいろ
こんにちは。


PMQで開催されている縁日。
ちょっとだけ行ってきました!



香港人が日本のどんなものに興味があるのか知りたくて。




昼から閉会までずっといるという香港人も多く。


日本が好きな人がこんなにいるのかー、と嬉しくなりました。


閉会の21時になると、蛍の光が流れはじめて、懐かしくなりました。


イベント中継内容も何もない日記になってしまいすみません


縁日は明日まで開催中

------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ